SSブログ

やなせたかしさんはクリスチャン〜アンパンマンのモデルはイエス・キリスト?! [エンタメ]

スポンサードリンク




やなせたかし

さんが、先日94歳でお亡くなりになりました。

というわけで、やなせたかし先生を偲ぶシリーズです。


やなせたかしと言えばアンパンマン

アンパンマン.jpg

アンパンマンの成功でこれほどまでに有名になりましたが、

初代アンパンマンを描いたのは1973年。

やなせたかしさんは、その時既に54歳でした。


やなせさんは若い時から、作詞等の活動はしていたものの、
絵本作家として、日の目を見始めたのは50代。

お年を取られても、多忙な1日を過ごしている事で話題になったり、
90代になっても活躍を見せてましたね。

そんな、やなせたかしさんの事で、興味深く感じた事をまとめました!


1)やなせたかしさんはクリスチャン


やなせさんは、聖公会という教派のクリスチャンだったそうです。
聖公会とは英語でAnglicanism, Anglican Churchで、
イングランド国教会の系統に属するキリスト教の教派です。


2)アンパンマンのモデルはイエス・キリスト


やなせたかしさんが戦争中に
「本当の正義とは?」と考えたそうです。

そして、食料が無く空腹の苦しさを体験した上で、
「正義の味方 だったら、まず、食べさせて、飢えを助けること!」
という考えに行き着きます。

アンパンマンは自分の顔を犠牲にして、空腹の子供たちを助けます。

「空腹の者に顔の一部を与えることで悪者と戦う力が落ちると分かっていても、
目の前の人を見捨てることはしない。

かつそれでありながら、たとえどんな敵が相手でも戦いも放棄しない。」

(第1作 「あんぱんまん」のあとがきより)

イエス・キリストは自分の命を十字架にかけることによって、
人類の罪を代わりに背負ったと言われています。
自分の命を捧げる事は最大の自己犠牲。

これがアンパンマンの正義として、皆に愛と勇気を与えています。


3)アンパンマンの誕生日は?


2月6日。やなせたかしさんと一緒。
何故かと言うと、子供にアンパンマンの誕生日を聞かれて、困ったやなせさんは、自分の誕生日を言ったそうです。誕生日まで設定していなかったんですね!笑


4)「風と共に去りぬ」をモデルにしたキャラクター


何と、登場人物のうち、
ばいきんまん → レット・バトラー
ドキンちゃん → スカーレット・オハラ
しょくぱんまん → アシュリー
という構図。
原典と異なる点:ドキンちゃんがしょくぱんまんを一方的に慕っているというところ♡

意外な映画から影響を受けていて驚きました。


5)アンパンマンはギネスブックにのっている?!


単独のアニメシリーズでのキャラクターの数は世界一!
2009年には、テレビアニメ、映画等すべて含めて1768体もキャラクターがいることが、
ギネス・ワールド・レコーズより認定された。

この本には2200体ものキャラが収録!
確実に増えましたね^^


6)¥¥アンパンマンはリッチ¥¥


2011年の時点で、「キャラクターランキング100」という商業的価値をランク付けするCharaBIz DATAで堂々たる第一位!総売り上げ額は1兆1000億にもなる。(2010年の時点)
ポケットモンスター、ハローキティと並ぶお金持ちキャラです。


7)やなせたかし先生の一日は


90を超えて、腕立て伏せを40回したり、
仕事場にあちこち行ったり、すごい多忙ぶりだったんですね。

↓ ↓ ↓
やなせたかし先生を偲んで。先生の1日とアンパンマンのマーチ歌詞を見る

                   ★

さて、やなせたかし先生が亡くなっても、
先生の作り出した、凄いキャラ達が、これからも日本や世界の人々に、
やなせワールドを伝え続ける事でしょう。

やなせたかしさん、長い間のご活躍お疲れさまでした。
安らかにお眠りください。


スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。