SSブログ

カップケーキで祝う〜アメリカの誕生日 [グルメ・料理]

スポンサードリンク




今日は我が息子の5歳の誕生日でした? パチパチ


025748.jpg


アメリカで5歳はキンダーガーテン
日本では年長さんです。


ニューヨーク市では、 その年に5歳になる子供はキンダーガーテン。

今年を例にあげると、2008年の1月から12月に生まれた子供が対象です。


家の子供は10月生まれ。
日本で言う、早生まれ です。

自分が子供の時は気づかなかったけど、
早生まれの子供の親御さんって、
心配ですよね。

だって、同学年に、 9ヶ月以上も 早く生まれた子供がいるんですものね?

赤ちゃんの時の9ヶ月はあんなに大きかったのに、
いきなり同じ学年ですものね。

ついて行けるのかな?
と気になってしまいます。

ほんと。


そして、更に、

今年から、キンダーガーテンが 義務教育に。

更には、

キンダーガーテンにもテストがあって、
基準を超えないと。。。何と、ダブルそう。

キンダーダブり。ってどうなってんの??  です。


[ふらふら]



ま、それはさておき、誕生日の話に戻ります。^^

子供の誕生日には親がカップケーキ等を持って、
ちょっとした誕生日パーティーをしに学校に行きます。

「どんなケーキが良い?」と息子に聞くと、

「うーんっと、苺とチョコチップのケーキ」と言われました。

そこで、苺カップケーキチョコチップで飾りをする事に。



さて、アメリカのカップケーキにはフロスティングという、
バターと粉砂糖で作ったクリームがのります。

普段はフロスティングはカロリーも多めだし、

トランス脂肪酸高いし、と躊躇気味ですが、

今日は誕生日という特別な日なので作ってみました。

そしたら、とっても美味しかったのです!!



結構簡単なので、自分のメモ用にレシピを書いてみました。

↓↓↓↓
苺カップケーキと苺フロスティングのレシピ

全粒粉(ぜんりゅうふん)を使って栄養価をあげてみた??感じです。
少しヘルシーかと思いきや、バターたっぷりのフロスティング。
グルメなカップケーキである事、間違い無し!です。

幾つかのレシピを見ながら、自己流にアレンジしました。



さて、クラス21人中、カップケーキには全く手を付けない子供も数人いましたが、

「もっと!」とか 「このケーキすごい美味しい」

と行ってくれる子も居て、嬉しかったです。


がさっぱり感を出してくれて、
フロスティングもふわっとした感じです。

ちょっと生クリームっぽい味で、

我ながらおいしい♡

と思いました。



分かりにくいレシピかもしれませんが、もしトライしたい方は、是非どうぞ♪









スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。