SSブログ

苺カップケーキ&苺フロスティングのレシピ [グルメ・料理]

スポンサードリンク




さて、我が子が5歳になったので、
誕生日カップケーキを作って学校へ持って行ったわけです。

↓↓
カップケーキで祝うアメリカの学校の誕生日


こちらが、その苺カップケーキと苺フロスティングのレシピです!

クラス21人分を一気に作りたかったので、
ミニカップケーキ型を買ってみました。
直径3cmくらいの超ミニで可愛いです[ハート]


急いでいたので、フロスティングをきちんと絞り袋に入れずに、
ただナイフでのせるやり方をしたら、
あまり奇麗な仕上がりになりませんでした。><

やっぱ、ひと手間かけないと駄目ですね。

DSCN1562.jpg



★苺カップケーキ & 苺フロスティング★

ミニカップケーキ型で約48個分くらい
(普通のカップケーキ型で約16個分くらい)


以下計量カップはアメリカのもの使用。1カップ=約237ml。
1ティースプーンは4.93ccなので、日本の小さじ1(5cc/5ml)とほぼ一緒。
1テーブルスプーンは14.79ccなので、日本の大さじ1(15cc/15ml)とほぼ一緒。

アメリカに居る方が作れる様に、私が使った計量やコメント等を記載しました。
そのせいで、読みにくかったら、すみません。




ケーキの材料

キャノーラ油(その他のオイル) 1/2カップ
砂糖 1カップ弱
卵 (アメリカのLarge、日本のMサイズ)3個
バニラエッセンス 少々(アメリカのは2ティースプーン)
全粒粉(ぜんりゅうふん) 1と1/4カップ (薄力粉、all purpose flourなら11/2)
ベーキングパウダー 小1と1/2
塩 小1/4
苺(小さく切る)1カップ


フロスティングの材料

バター(室温) 1/2カップ
バニラエッセンス 少々 (アメリカのものは2ティースプーン)
塩 小1/8
粉砂糖 160gー180g位 
苺 (小さく切る) 1/2カップ
チョコチップ (飾り用) 適量


1. ケーキを作る。
オイル、卵、砂糖、バニラエッセンスを混ぜる。
特にコツもなく、ただ混ぜる。


2. 全粒粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけながら、
1のボールにまぜる。


3. 2に苺をまぜる。


4. カップケーキ型にカップケーキライナーをしく。
オーブンを170度に予熱。


5. カップケーキライナーをしいた型に3を8分目位まで入れる。
ミニサイズの時は大さじスプーン、
普通サイズの時はアイスクリーム用スプーンを使うと
サイズが整えやすい。


6. ミニサイズは10?12分程、
普通サイズは20?22分位で焼き上がる。

オーブンによって、ケーキ型の向きを変えたり、時間を調節してください。


7. フロスティングを作る。
バター、バニラエッセンス、塩をハンドミキサーでよく混ぜる。
少しふわっとしたら、苺と粉砂糖を交互に3回くらいに分けて入れる。

固めのフロスティングにする時は、粉砂糖を適量追加する。


8. カップケーキが冷めたらフロスティングを塗り、苺とチョコチップを飾る。

 



もともと、バターで作るケーキでしたが、バターの取り過ぎ防止と、
簡単に作れる様にオイルで作りました。

キャノーラでも何でも大丈夫だと思います。

苺は煮詰めてから作っても良いと思いますが、
今回はあえて、新鮮なイチゴで作ってみました。

いちごの味がしっかりして、
フロスティングは大人気!

フロスティングだけ舐めて、
下は捨てるという子も数名。(もったいない!!)

それにしても子供は正直。

食べない子は、手も付けず、

「いらない」

「え??!ケーキいらないなんてっっ!!」

家の子ではありえない反応を沢山見てきました。


レシピわかりにくいかもしれませんので、
質問も受け付けてます♪







スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。