SSブログ

顎が痛い。顎関節症?自分で気をつけて痛み・腫れにサヨウナラ [健康・医療]

スポンサードリンク




顎が固まったり音がしたことありますか?
顎の痛みがある場合、

顎関節症

が疑われます。


顎関節症ってどんな感じ?



人によって様々だと思いますが、私は耳下の顎の骨の下が重たく痛くなります。
以前、親知らずが出てくる痛みと勘違いして、口腔外科に行ったら、顎関節症と診断されました。

ベーグル(NYのは固いですよ〜)とか、顎に負担がかかる食べ物を食べると、
顎がカクカクなったり、

大きな口であくびをしようとするとカックンとかなり大きな音が鳴ったり。

歯科治療中に顎が固まって、無理に閉じたら、凄い音がして、
歯科医までビビってました。

20代の頃はそれでもそんなに生活に支障がなかったのですが、
さすがにアラフォーの最近は、
音が鳴っても、無視して、硬い物を食べたり、
無理に開けていたら、
ある時痛みが酷くなり、顎の辺りが腫れ出しました。


こどもの時の様にあくびも出来ないなんて、 ちょっとショックですが。。。笑
あくび 顎痛い.png



顎関節症の原因と対策は?



顎関節症の原因に寝ている間の歯ぎしりや食い縛りがあります。

顎関節症は女性に多いそうです。
ストレスを感じやすく、それを寝ている間に発散しているのでしょうか。


顎関節症の対策としては、

寝ている間はマウスピースをつける
横向きに寝ない
硬い物をかまない
無理にあけない
なるべく顎に負担をかけない

等ありますね。


更に効果的なのが
簡単な顎のエクササイズです。

↓↓ エクササイズや何かにかかるか。保険の事も書いてあります。
顎が痛い!口が開かない。顎関節症?何科にかかる?【対処方&体験記】


そして、私の顎関節症も色々気を付けたおかげで
痛みと腫れがひきました。[手(チョキ)]

今は音がなるべく鳴らない様に、固まる寸前に
顎を左右に動かしたり、
あくびは大口ではなく、中口でしたり、
色々と見直しています。


顎関節症の治療法はまだはっきり確立されていないので、
長いおつきあいになりそうですが、
悪化しない様に自分の顎と付き合って行く方法が
見つける事が大切そうです。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。