SSブログ

じゃがいもの天然毒素→学校の調理実習による集団中毒の恐れ! [グルメ・料理]

スポンサードリンク




じゃがいもの天然毒素について、皆さんはご存知ですか?

ソラニン、チャコニンというのですが、
これが何と、あの恐ろしいサリンに似た症状を引き起こすんです。

毒が含まれているのは、あのトゲトゲした芽!

でも、芽だけではありません。
何と陽の沢山当たったにも含まれています。

じゃがいも.jpg


じゃがいもの皮と言えば、栄養が多くて、
剥かないで食べる人もいると思います。

アメリカにはポテトスキンのチップスとか、
じゃがいもの皮を使った料理もあるくらいです。

私も好きだったのですが、
毒の事を知った今、注意が必要ですね。 


しかも、子供は大人の10分の1程度で、
中毒症状が出ると言うから恐ろしいですね。

毎年の様に学校で集団中毒が報告されているそうですが、
その理由として、

  * 学校で栽培された未熟じゃがいもを利用
  * 土寄せをきちんとせずにじゃがいもに陽が当たった
  * じゃがいもの保管の際にも陽が当たっていた
  * 皮を剥かない、出て来た芽をしっかり取らずに調理実習で利用

   等があります。

そして、多くの子供が、吐き気、めまい、腹痛、頭痛等の
中毒症状を起こします。

酷い場合は死にも至ので、本当に恐いです。

↓↓ こちらに詳しい数値等判り易くあります。
じゃがいもは毒にもなる!芽、皮、緑色はサリンみたい!子供注意!!


安全・安心十勝のじゃがいもなら、 家族で美味しく頂けそうですね♪



じゃがいもはカレーにシチューに肉じゃがに、
子供が大好きメニューの定番素材。

安全に食べる為に、この情報は皆でシェアしたいですね〜♪




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。